キン肉マンの悪魔六騎士は別府の地獄めぐりがモチーフになってたって知ってました?「竜巻地獄」は魔界のプリンスことアシュラマンの技名になっています。
#アフリカツイン
#九州ツーリング
#竜巻地獄
◇龍巻地獄◇
別府市の天然記念物にも指定される間欠泉が龍巻地獄。豪快に噴き出した熱水は、屋根で止められているが約30mほど噴き出す力がある。
泉質:含食塩酸性泉
泉温:約105度(噴気)
地下熱水150度
◆地獄の名称由来◆
鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。べっぷ地獄めぐりは 、100 度近い温泉の源泉を見る観光施設です。